2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上達への○道

手っ取り早く上達する方法って言うのはビリヤードに限らず、何のスポーツでもそうですがありません。 やっぱり練習した分だけうまくなると思います。しかし同じ一時間の練習でも内容の密度は高めることができます。 だらだらとバラ球をつくだけとテーマや課…

ムサシの使用感

さて、ムサシを購入してから半月程度たちます。 だいぶタップもしまってきていい感じです。 しかし調子のほうはいまいちです。やっぱり見越しがあわないのか?クッション際のひねった球とかフット周辺の45度付近の球とか横撞くと飛ばしがちです。もともとそ…

乗鞍高原などで17%増 年末年始スキー場利用客

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000002-cnc-l20 1/27−28と斑尾へ行ってきましたが、客が少ないという感想は昨日書いたと思います。 で、一緒に行ったメンバーの中に毎週、乗鞍高原に通っているやつがいますが、やばいくらい空いてるっ…

一般人とプログラマの見分け方

ここかなりつぼにはまったw iandeth. - 一般人とプログラマの見分け方 SE兼PGなオレはどっちも当てはまったり。。。ここのページを見ていたらこんなページを発見 iandeth. - エンジニアが陥りやすい「バーンアウト症候群」 やべ・・こっちのほうが該当して…

斑尾高原

数年ぶりの斑尾に行ってきました。 かれこれ7,8年行ってませんでした。 というか今シーズン初ボードです。なんか今年は暖冬で雪不足です。というか、去年を除いて慢性的に雪不足です。スキー場のホームページを見ても回りの景色が茶色くて全然気分が盛り…

その6 球の並べ方

細かいルールはググって下さいと書きましたが、1つだけ。 細かいルールをあんまり知らないグループの方とかがナインボールのラックの組み方でよく「えーと1番がここで2番はここ3番は。。。」と1〜9まで全部なんらかの定位置に並べている光景をみますが…

その5 対戦ルール

日ごろのビリヤード場での相撞き(試合のときも同様)では、ただ一緒に撞くというわけではなく何らかの対戦ルールに基づいてプレーすると思います。(ここではUSナインボールを前提に話を進めます。ナインボールのルールについてはGoogleなどで調べ…

ムサシ購入しました。

シリーズモデルのエボニー/バールウッドの6剣モデルです。付属シャフトはACSSProです。 実際についてみた感想ですが、タップがまだ全然しまってないためなんともいえませんがシャフトがやや太めなことにちょっと違和感を感じました。もと314ユー…

その4 相撞きをしよう

相撞き(合い撞き?)とは他のプレイヤーと対戦することです。 これからビリヤードを始めようという人は、まずは1人で練習をすると思いますが、1人練習ばかりしていてもビリヤードの面白さは半減してしまいます。ビリヤードは二人(以上)で対戦したほうが何…

鮮明なイメージ

ポケットビリヤードでもっとも重要なのはイレとダシであるが、必要となる要素は、厚みと撞点と力加減である。これまでプレーした中で撞点とか力加減に関してはまあ押し球で大体この辺へとかちょっと引いてこの辺へという程度のイメージでつくことが多かった…

その3 キューケースを買おう

キューを購入したら次に必要になるのはキューケースです。その名の通りキューを入れて持ち運ぶためのケースです。これがないとキューを持ち運べませんからね。もっとも私の知り合いにはプレーキュー一本を輪ゴムで止めて持ち歩いているツワモノもいました。…

その2 マイキューを買おう

とりあえずビリヤードを実際にやってみてちょっとでも興味を持ったら次にすることはマイキューの購入です。 「いきなりマイキューかよ!」と思うかもしれませんが、マイキュー買っちゃって下さい。「まだ早いよ」とか「もう少しうまくなってから」とか思うか…

その1 ビリヤード場に行こう

ふと立ち寄ってくれたこのブログでビリヤードについてちょっとでも興味を持ってくれた人にささげるビリヤード入門編、初心者大歓迎で書いて行きたいと思います。*1 ====================================================================== 最近テレビでS…

連休の球撞き

6〜8日(正確には5日〜)は皆勤賞で毎日撞いてました。なんとなく今年の目標は1日1マスワリということで行こうと思っているのですが今のところは目標は守れてます。しかし改めて思うのは、やっぱりブレイクが肝心ですね。ブレイクのでき次第でマスワリ…

謹賀新年

1ヶ月ほど放置してましたが、ビリヤードは結構やってました。試合にも行ったし、あちこちのお店に遊びに行ったりと充実してました。12月から具体的に計画中なのですがプレーキュー購入を考えています。 12月でビリヤード歴は丸四年となり、いよいよカス…