2009-01-01から1年間の記事一覧

雨の日のクッション

雨の日のクッションは速いんですよね。ラシャは湿気を含んで重くなるのは理屈的には分かりやすいですが、そういうときのクッションって速くなるのは何ででしょうかね?ゴムが湿気を吸収するからという説が有力とか・・・ バンキングとかでもクッションからビ…

全関東

数年ぶりに出場してみました。(相変わらずB級の方ですが)予選は裏から通過(汗)、決勝はベスト8敗退でした。 ぶっちゃけ優勝する気マンマンでしたが、あっさりと負け。 負けた試合は重要な場面でミスが出たり、アンラッキーもあってうまく流れを持って…

ハウストーナメント

先週の土曜日ですが、ハウストーナメントに出てきました。時々顔を出しているお店なのですが、12月のハウストーナメントの時に1月は、人数にかかわらず優勝賞金3万!と宣言されていたのです。 田舎な僕の地方では、めったにない賞金額なので気合も入りま…

センターショット

以前のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/yamaya_pool/20081204)でセンターショットが安定しないときは調子が悪いと書きましたが、逆に不調の時の調整方法として、センターショットの練習が効くこともあるようです。いつもどおりホームのお店に行き、肩慣ら…

ブレイク

http://d.hatena.ne.jp/yamaya_pool/20060801 もうこんな前からブレイクだめだって自分で気がついてる。 もっと早くブレイク何とか改善しとけ、俺。

(そこそこ)がっつり40マスほど

ここのところ5−9をつく機会がめっきり減った。いろいろ理由はあるものの一番大きな理由は、まず場が立たないこと。 平日はもとより週末でも回りに5−9を撞く人間が減ってきていてなかなか3人以上集まりません。 昨年、長期のブランクから復帰した後は、…

タップの硬さについて

前々からタップの硬さや素材の違いについてはいろいろと考察するため試行錯誤しているのですが、自分なりに最近少しまとまってきたような気がするので書き留めておこうと思います。 ※あくまで自分なりの感想なので結構間違ってるかもしれません。素材による…