2007-01-01から1年間の記事一覧

半年振りに

撞きました。 意外と撞けるもんです。もともとそんなにうまくないので戻り代が少ないと言うか、考え方を忘れてなければ後は正しくキューが出せればいいわけで。 細かなフリのつけ方とかそういう部分は撞き込んで体に染み付かせないと思い出せませんけどね。…

ボーラードのコツ

検索で結構引っかかるらしいので・・・コツといってもその人レベルで結構違う。 たとえばアベ150点の人と50点の人ではアベを挙げるコツは違う。なぜなら ・アベ150点の人はより確実に、安全に、取りきるための手段を考える必要がある →配球からとり…

SKY・A ビリヤードウエーブ

3Cジャパンカップやってますね。 キャロムの試合を見るのは初めてなんですが、面白いですね。素人の人が見たらかなり地味目、ポケットより地味目、なおかつスーパーショットのすごさがわかりにくいんですが、ヨーロッパあたりだとポケットよりメジャーだと…

というわけでタイトルも変更しちゃいました。

yamaya_poolの日記 ↓ yamaya_poolの(球)日記つか、今までhatenaのデフォルトのまんまだった。。。

球日記

ビリヤード関係のエントリーが最近全然ありませんが、球は撞いてますと今までは書いてきました。 しかし今回は球も突いてません。(T_T;わけありってわけでもありません。しばらく休止中なのです。 といっておきながらなんですが、2007-08-28 - yamaya_poolの…

玄箱

[rakuten:kaimono-station:10029155:image] 立ち上げました。 自宅に80GBのIDE接続のHDDの使い道を思案していたところこの製品を思い出した。 以前から気になってはいたのだけど具体的な使い道が思いつかなかったので購入を思いとどまっていました…

PCデスク

[rakuten:sanwadirect:10022103:detail] サンワダイレクトは直販サイトですが商品によっては楽天最安値だったり、在庫はもちろん他社よりも盛ってる可能性が高いしお勧めです。 まだ届いてないので感想は後日。

思い立ったように更新

これまで乗ってきた車 S13 シルビア(H1年式) → 1年ほどで山で横転して一発廃車 ミニカ(年式不明) → 徹夜明けに追突した・・廃車 AE86 トレノ(S60年式) → 東京赴任となり↓のアコードと2台体制を維持できずに知人に売った。 USアコードワゴン(年式失念)…

車検忘れ

で検索してきてくれた人。 もし、「車検切れ」で困ってるなら車検忘れじゃなくて車検切れでググってみよう。http://www.car-syaken.com/syakengire.html

革巻き仕上げ

革巻き2

やっぱり、作業中の画像をとるのを忘れたので (初めての作業だったのでそんな余裕なかった) 手順を書くのは、やめにします。とりあえず「革巻き キュー - Google 検索」とかでググれば 何かしらヒットするのでそこ見てみてください。(他人任せ)1ついえ…

革巻き

自分でやってみました。詳細な手順はそのうち気が向いたら書くかも。 意外と簡単だったよ。

革巻き

知り合いが革屋さんにキューのグリップに使う革を注文するらしいので一緒に頼んでもらいました。 ちなみにシャーク。 近日中に自分で巻きます。

球歴

ビリヤード始めたのがいつだったか最近忘れがちなのに書いておくと 2002年11月 本格的にビリヤードを始める&まもなくキューを買う 2003年 3月 314のキューを買う。 2003年 5月 B級昇格 我ながら早すぎる昇格だったと思う。 2003年…

アマナイン

そういえば先日アマナイン予選があったようですが、今回は練習不足&疲労のため出場は見合わせたのですがやっぱり出ておけばよかったかなとちょっと後悔しています。(B級の話ですよ。A級じゃないっす。) ・練習不足とはいえ本戦に抜けられる自信はあった…

最近買った参考書籍

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル作者: 高安厚思,西川麗出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見るJakarta Strutsクックブック作者: Bill Siggelkow,…

最近の調子

4月ごろから練習量というかビリヤード上にいく頻度が減ってきていて調子を落としてます。 3月くらいが一番調子よくて入れの感覚がとても自然で自信を持ってつけていたのですが、今はその感覚が狂ってる感じです。 入れの要素は、1に厚みで力加減と撞点に…

良いキューとは

先日、ある人に「ムサシ、いいですか(調子良いですかの意)?トビとかキレとか」と聞かれたので「うーん普通かな」って答えたらキョトンとしていたのだが、「良いキュー」とはどういうキューをさすのか。ひねりの見越し(トビ)が小さいキューが良いキュー…

ハウストーナメント

金曜、土曜とハウストーナメントに行ってきました。結果は、金曜予選落ち、土曜日は準優勝でした。相変わらず優勝からは遠のいてます。ふだんポケットが渋めの台で撞くことが多いので他店の甘いポケットで撞くと入れがやさしいため、イメージがとてもよいで…

ちょっとだけ転がした

最近ぜんぜん撞けないのだけど、今日少し時間ができたのでちょっと転がしてきた。 やっぱり付きこんでないので難しい球とか外しがちなので、組み立てを重視してできるだけイージーにとりきれるように意識している。ふりを大事にしたりとか。当たり前のことで…

そうだ!車検忘れてた。

4月で車検が切れちゃうよ。http://www.car-syaken.com/syakengire.html

球撞いてません。

事情があって球が撞けません。 昨日もお店まで行ったものの30分だけ。4月の全関東ナインボールも微妙だわこりゃ。

CO2添加を始めました。

備志録的に書いとく。

B・C級戦

ひさびさにB・C級戦に出ました。結果は準優勝。おしい!って感じです。 自分では納得がいく球が撞けたと思ってます。負けてしまった決勝戦は準決勝で集中力が切れてしまい、というか使い果たしたというかで、序盤でミスを連発してしまったので致し方ないか…

水槽を大きくしました

とりあえず報告まで

ボーラード

いまいち

本日の内容

ここ何日か1日1ボーラードを自分の約束として続けていたけど今日は5−9を20マスやったところで0時前後だったので、ボーラードなしで終了。 善良な社会人としては翌日の仕事に響くので平日は0時までと決めている。(破ることもあるけど。)

ボーラード

1回目 2回目

ボーラード

X 3 2 X 3 / 8 1 8 / 9 / 3 / 2 - 63 15 20 40 58 67 86 99 111 113 122 G 4 5 1 G / 6 / 5 3 5 - 3 2 8 / 9 / 7/7 4 10 26 41 49 54 59 78 95 112

ボーラード

3 / 8 1 5 / 5 1 4 1 X X 2 6 1 4 26- 18 27 42 56 61 83 101 109 114 122 うーん、いまいち。もう一歩でがーんと抜け出せそうな気配なんですが・・・ 結局ラスト2球とかで苦しくなってはずしているってことを物語ってますね。 てことは組み立てが甘いとい…