その2 マイキューを買おう

とりあえずビリヤードを実際にやってみてちょっとでも興味を持ったら次にすることはマイキューの購入です。 「いきなりマイキューかよ!」と思うかもしれませんが、マイキュー買っちゃって下さい。「まだ早いよ」とか「もう少しうまくなってから」とか思うかもしれませんがそれは間違いです。(断言)だまされたと思ってキューを買っちゃって下さい。
キュー購入以降以下のような流れを踏むことになります。
 (マイ)キューを買う
  ↓
 スルスル滑ってとっても撞きやすい。
 &ビリヤードが無性にしたくなる。
  ↓
 ビリヤード場に通う
  ↓
 1人で行ってもいろんな人を紹介してもらえる。
  ↓
 1人でやるより早くうまくなる。
  ↓
 どんどんうまくなる。→女の子にモテる。→彼女ができる。(この流れは保証対象外)
  ↓
 試合に出てみたくなる。
  ↓
 気が付くとビリヤードプレーヤーになって楽しいビリヤードライフを送っていることでしょう。

 ではどんなキューを買えばいいの?どこに売ってるの?ということになると思いますが、首都圏とか大きな都市近郊にはビリヤードショップもあると思いますが、たいていのビリヤード場で店長さんとかに相談すれば注文してくれます。
 価格の相場は、ピンきりですがとりあえず2万出せばそれなりの物を購入できると思います。キューメーカーもいろいろありますが国内メーカーのADAM(アダム)とかMEZZ(メッズ)というメーカーのキューが品質も高く無難だと思います。
 個人的なお勧めとしてはMEZZのEC(★ CUE MEZZ EC series ★)というヤツがお勧めです。これは装飾などは入っていませんがそこがイイのです。プレーン(装飾無し)なデザインのため後にブレイクキューとして流用もできますし、後にシャフト(半分から上の部分)をもっと良いものに交換できるので、かなりコストパフォーマンスが高いキューだと思います。


 避けて欲しいのはプリントキューというヤツでこれは2万円以下くらいの価格帯なのにやけに派手な装飾が入っているモノです。この装飾が本物の装飾でなく塗装や印刷のためプリントキューと呼ばれています。そのときはかっこいいと思ってもいろんな意味で後で後悔することうけあいですので避けたほうが無難です。