上達への○道

手っ取り早く上達する方法って言うのはビリヤードに限らず、何のスポーツでもそうですがありません。


やっぱり練習した分だけうまくなると思います。しかし同じ一時間の練習でも内容の密度は高めることができます。


だらだらとバラ球をつくだけとテーマや課題を決めてそれをこなしていくのではぜんぜん内容の濃さが違ってくると思います。


初心者の方にはわかりにくいかもしれませんが、ビリヤードは人の球を見ること(特に上級者が撞いているところ)もとても勉強になります。人の球を見ながら自分だったらどうするかとかその人がなぜそういう球をついたのかを常に考えながら見ます。そうすることで自分にない考え方とか撞き方を発見することができます。


 思い通りのシュートやポジションを行うには練習をするしかないですが、ポジションの発想やとりきりのイメージを習得するにはうまい人の球を診るのが一番だと思います。


ある程度ポジションの理論がわかってきたらボーラードもお勧めです。周りの人の中には、ボーラードなんて一人用のゲームだしつまんないよ。とか、だりーよとか言ってボーラードをぜんぜんやらない人、否定的な人は少なくないかもしれません。
しかし、本当の上級者でボーラードに否定的な人は多分少ないと思います。


本気でやると一人でもかなり熱くなれるのがボーラードだと思います。
よく最初の3フレとかでミスを連発すると途中でやめちゃう人が多いと思いますが、そこでやめずに必ず1ゲーム単位で続けるのが一番大事だと思います。


数字として結果が出ますし数ヶ月単位で続けたら必ずアベレージはあがっていると思います。