2008-01-01から1年間の記事一覧

試合・・緊張

しばらく休んでいたビリヤードを復活してちょっとたったので試合に出てみました。やっぱり普段の練習や合撞きとは違う独特の”緊張感”をひさびさに味わいました。その緊張からかまあキューが出ないこと出ないこと・・・普通にある程度スパッと撞けば入る球を…

調子の波・・・ふたたび

永久ループ感のあるこの問題ですが、最近週2回ペースで撞くようになってまた現れ始めました。 原因不明(というわけでもないけど)の不調の波がまたまたやってきました。 先日までまったく外す気がしなかったセンターショットが入らなくなったのでたぶんフ…

メンタル

半年ぶりにビリヤードを再開して、調子もまずまずです。 復帰後は練習とセットマッチ主体でやってましたが、59プレイヤーに返り咲いてしまいました。 そこで思ったことはセットマッチと59だと全然違う。何が違うかというと自分のメンタル。 59とはいえ…

キュースキルレーティングシステム

というモノをやってみました。ルール・タマは15個使用 ・ブレイクノーイン可 ・1球目〜10球目まではどのタマを入れてもよい。1個1点 ・11球目〜15球目までは順番どおり落とす。1個2点 ・よって1フレーム20点満点 ・1回ミスでイニング終了 …

ひさびさの球撞き

数ヶ月ぶりに球を撞きました。3ヶ月ぶりくらいです。 ・忘れてる部分が多かった ・ミスも多めだった ・ブレイクはへなちょこになってた ・でもセンターショットは外す気がしなかったんだよなーまあぼちぼち続けていきますよ。それとダーツもやった。こっち…

懐かしい名前

先日on the hillのジャパンオープン出場者リストを見ていたら昔よくつるんでいたとある男の名前を発見した。引っ越してから全然会ってないけど、そいつも京都に引っ越したんだよな。 公式戦とか全然興味ないやつだったのに、ジャパンオープンにエントリーし…

タップがなじんできた。

2008-03-13 - yamaya_poolの(球)日記 少し前に交換したRDタップですが、だいぶ締まってきていい感じ。3月に入ってから週1ペースで少しずつ感覚を取り戻しているような状況です。タップ交換して最初は感覚に違和感があったのですが、撞いているうちにだん…

14−1

たぶん球を撞くのは2ヶ月ぶりでしょうか。1人で1時間ほど転がしてみるけど、特に違和感は無いものの球に緊張感がない。必死になってやってたころの「いれなきゃいれなきゃ」って言う緊張感が保てない。今の状況ではたまにしか撞けないから、球を転がすこ…

タップ交換 RDハード

今年に入ってからまた少しづつ撞き始めているのだけどキューミスばっかりでおかしいのでタップを交換しました。ムサシ標準のモーリSからRDハードへ交換した。全然違うタッチで最初は全然ヒネリが乗らなくて難儀したけどたぶんタップが厚すぎるのが原因だ…

セットマッチ

前回の記事を書いてからまた1ヶ月以上撞いてなかったのですが、今日5時間ほど撞いてきました。 なんども言ってますが、あくまで僕の場合ですが長く撞いてないと良い意味で頭がリセットされていてとても素直な球が撞ける様になります。 ひねったときの見越…