ハウストーナメント

先週の土曜日ですが、ハウストーナメントに出てきました。時々顔を出しているお店なのですが、12月のハウストーナメントの時に1月は、人数にかかわらず優勝賞金3万!と宣言されていたのです。
田舎な僕の地方では、めったにない賞金額なので気合も入ります。

参加人数は意外と少なく14名だったんで予選ダブルかなと思っていたら7名のリーグ戦で2名決勝進出というフォーマットでした。おかげで長く楽しめました。さらに、過去の戦績から僕はリーグ戦はかなり相性がいいので、気持ちもプラス思考ぎみ。

予選は4勝2敗で同率1位が3人。じゃんけんで通過。準決勝は、なぜか?スコンク勝ち。決勝で気持ちが切れてしまい準優勝(涙)。先日の試合に引き続きまた2位


自分用メモ。

1戦目
Tさん(A)
1−3、1−4とリーチをかけられてから4−3フルセットまで粘ったものの負け。
ラシャがクソ重い、ラックがたたない→ブレイクノーインで流れがつかめず、ポジションもショートして出せない場面が多くて、ミス多目。

2戦目
Kさん(B)
ポケット甘めの台でマスワリを絡めつつそこそこ無難に勝ち。

3戦目
Mさん(A)
取り出しの空クッション→フロック9イン、周り球から先球&9番キャノンダブルインなど、ありえないラッキーが続き、ラッキー勝ち。全然入れてなかったのに・・・

4戦目
Kさん(B)
はじめてみた人。1ラック目ローボールから相手取りきられた。結構うまい。
2、3、4ラック目、相手のミスから取りきり、セーフティ→ファールから取りきりなど流れを引き戻して3−1リーチ!
5ラック目、ゲームボールをミスして3−2、次のラックも相手に流れが移り3−3フルセット。
最終ラック、7番で相手ミスも先球が隠れてる、いやホンのちょっと見えてる球をファールをぎりぎりかわしつつ取りきり勝ち。

5戦目
Iさん(B)
お互い少々のミスを絡めつつも拮抗した展開。最後は力負けして2−4負け。

6戦目
Fさん(A)
対戦歴は結構多目の人なんだけど、これまでハンデ込みで多分勝率5割くらい。
1戦目の悪コンディションのテーブルで相手の集中が切れてしまい4−2勝ち。

Tさん(A)、Mさん(A)、自分の3人でじゃんけんで2名選出で2位通過。

準決勝
Hさん(B)
以前B級戦で対戦歴ありの方。前の対戦では、入れちぎって勝ったけどうまさでは負けてると思ってたら、相手が勝手に壊れてしまい4−0勝ち。

決勝
Fさん(L)
なんか相手からすごい気迫が伝わってくる。そして試合が始まってから対戦表を見て4−3でハンデをしょってることに気が付く。凡ミスを繰り返してしまい。1−3負け。


決勝はひどい内容だったけど、よい取りきりも沢山あったし、いい刺激になった。準優勝でも賞金でたし。