2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ3日ほど体調不良でビリヤードを休んでました。今週の日曜は季節杯なのに練習不足でやばいです。QUEの早くて甘い設定のポケットに対応した練習とかもしたかったんだけど。金曜、土曜とまだ2日あるのでやれるだけのことはやって本番に備えたいと思い…

あやふやなイメージのまま撞くのはやめる

Nさん(B)と5先セットマッチ3回3敗。4−5、4−5、2−5って感じで3連敗フルセットとかの煮詰まった状況でイージーミス連発した。 気が付いたことで一つメモ。ネキのイメージが悪いときに力加減がハード気味になり先球をトバすことが多い。とりあえ…

試験勉強

遅ればせながら春の情報処理技術者試験の試験勉強を始めてみました。といっても1時間半くらいしかやってませんが。 今回受験するのはテクニカルエンジニア(データベース)なんだけど、相当気合入れて勉強しないと合格はまず無理。4月はビリヤードの公式戦…

芯撞きオンリー

以前やった芯撞きのみで取りきる練習をしてみた。おしぼりでチョークをすべて拭い去りバラ球を取りきるのだけど、強さの強弱のみで手玉を加減しないといけないから、取りきるのは結構難しいのだけど、普段余り芯撞きを使わないので逆に手玉の動きに新たな発…

・・不調

どーもここんとこいまいち調子が出ないというか、自信を持って構えることができない。構えてストロークをしていても入れる自信がもてないまま、「ん?入るかな??」とあやふやなイメージのままのことが多く、ミスを犯しがち。そういう時はダシのイメージも…

ABCハウストーナメント

ひさびさにHTに参加してきました。結果、負け勝ち負け。内容としては、以前記述したhttp://d.hatena.ne.jp/yamaya_pool/20050306でも書いているように、序盤〜ミドルボールにかけては、多少渋い配置ながらも何とかつなぎ、ハイボールでミスをしてセットを…

車検予約&RX−8に試乗しました。

4月に車検があるためディーラーに車検予約を入れに行ってきました。車検整備&基本整備一式で14万円弱だったのですが、まあ内容の説明もしてもらい納得いった上だったのでちょっと高いけどOKして予約を入れてきました。 車検時にコンプレッションチェッ…

皮巻き

糸がだいぶボロくなってきたので皮巻きにしました。あまりつるつるしてなくしっとりとした感じの皮に変えたんですが、自分のキューを皮巻きにしたのは初めてだったのではじめはちょっと違和感があったけどすぐになじみました。 なんか、ちょっとうれしくて気…

とセットマッチ

5−9開始後のの立ち上がりがどうしても球が入らない。なぜか。5−9前に1回セットマッチやってるんだけどそんときは普段どおりなんだけど。いつもどおりにやればいいだけだと思うんだけど。 でも11マス目でなんかひさびさのマスワリ、点球オールコーナー…

マス割り出し率低し。今週の傾向としては、クッション際のカットのバタバタでサイドポケットをかわせずにスクラッチ見たいなのが多かった印象。球はわりと入っているんだけど。薄い球のときの手玉のコースが読みきれていないってことだと思うんだけど、力加…

タップ交換

そういえばブレイクキューのタップを変えました。 プロフェッショナルからプロフェッショナル(万力締め)というわけで、もともとつけていたタップは、2mmくらいまで薄くして使っていたので、いい加減先角にもよくないということで、締めたプロをつけて半…

マスワリは取出しが大事

ブレイク後のランダムな配置が取り出しなわけなので当たり前ですが、自分の場合ブレイク後のいわゆる「できた」配置の場合、ミスをするのは大体初球(取り出し)か、9番だということに気が付いた。逆に言えば途中経過の球ではミスはほとんどしないみたい。

ワイパー交換

フロントのワイパーが拭き残しだらけ、筋だらけな感じだったので交換しました。 どうせ換えるならとシリコン配合とかってちょっとよさげなヤツに変えてみたけど、快適快適。

Yahoo!スポーツ ファンタジーサッカー

今週末からいよいよJリーグも開幕するわけですが、それにあわせてYahooのファンタジーサッカーも開幕します。 昨シーズンの成績によりエントリーリーグから関東ローカルリーグに昇格しました。今シーズンも楽しく参加したいと思います。

セットマッチ3回で1勝2敗。マスワリは1回だけだったんだけど、ブレイクは当たっていたのでいい配置は結構できていた。もう少し実力があれば4回はマスワれたと思う。ブレイクは当たるようになってきているので、ブレイク後の配置もいいことが多い。ナイ…