斑尾高原

数年ぶりの斑尾に行ってきました。


かれこれ7,8年行ってませんでした。


というか今シーズン初ボードです。なんか今年は暖冬で雪不足です。というか、去年を除いて慢性的に雪不足です。スキー場のホームページを見ても回りの景色が茶色くて全然気分が盛り上がらずに今回まですべりに行きませんでした。


で、行ってきた感想ですが、やっぱり雪少なっ!ていうのが一番の印象・・・基本的にどこのスキー場もそうらしいです。


たまに天気図をみても日本列島によこしまの等圧線がびっしり入った冬型気圧配置って言うのはやっぱりかなり少なくって、南海上に低気圧が発生していたりと冬らしくない天候が続いていますね。


今年はエルニーニョ現象が発生しているということでその点の影響も大きいようです。


冬暖かく、夏涼しいというのはすごしやすくていいと思うんですが、日本の経済効果としてはマイナスのようですね。


まあそれとは直接関係ありませんが、斑尾高原開発株式会社が民事再生法を申請して倒産していたことを知りました。(http://www.tdb.co.jp/cgi-bin/tosan/syosai.asp?id=1853)いろいろと手広く事業を広げすぎたようで、スキー場の経営が事業を圧迫していたわけでもないと重いマス。全盛期より確実に客は減ってますがスキー場自体は今後も営業していくでしょう。


 実際スキー場はハイシーズンの週末にもかかわらず、めちゃくちゃ空いてました。まずリフト待ちは5分以上なし。レストハウスも昼時でも空席が目立つ。ちなみにペンションの予約も10日前で楽勝だった。


スキー、スノーボードとそれぞれブームはあったと思うのですが、そのころにつらい思いをして滑っていた人たちは、今の状況を見たらきっと驚くことでしょう。その人たちがみんな戻ってきたらまた混雑すると思うのでそれはイヤですが、スキー場がつぶれるのはちょっと痛いのでゆるく長くつぶれない程度に繁盛して欲しいと思います。