タップ交換

そういえばブレイクキューのタップを変えました。
プロフェッショナルからプロフェッショナル(万力締め)というわけで、もともとつけていたタップは、2mmくらいまで薄くして使っていたので、いい加減先角にもよくないということで、締めたプロをつけて半分くらいの厚みにしてみました。でもこのタップは当たりはずれが大きいので注意が必要で、僕もタップ購入時に5個くらいはまとめ買いいします、安いし。感触の変化としては、ちょっとマイルドになったかな?くらいでほとんど違いはないですが、前より使いやすくなったかも。
ブレイクキューのタップのRはあまりつけないほうだし、314シャフト(プレデターBK)なので多少撞点がずれてもある程度まっすぐはしるし、手玉にスピンが乗りにくく無回転で走ってくれるため手玉の挙動がおとなしく非常に使いやすいです。
通常のショットでもちょっと使ってみたけどついた感触がめちゃくちゃかたいです。カキンコキン言ってます。でも意外とつかえる。
 よくブレイク用の硬いタップとか先角一体樹脂タップとかあるけど自分には今んとこ必要ないみたいです。興味はあるけど。