車検予約&RX−8に試乗しました。

4月に車検があるためディーラーに車検予約を入れに行ってきました。車検整備&基本整備一式で14万円弱だったのですが、まあ内容の説明もしてもらい納得いった上だったのでちょっと高いけどOKして予約を入れてきました。
車検時にコンプレッションチェックもお願いしたんですが、初めて行ったディーラーで車検予約を入れてくれたということでその分の工賃はサービスとなりました。ラッキー♪
そのあと、RX−8に試乗してみました。FDと同じロータリーエンジンということで結構いろいろ期待して乗ってみたんですが、FDと比べるとやっぱりNAなのでエンジンのトルクが物足りなかったけど、FDよりもさらに良く廻るエンジンだなって思いました。同じロータリーでもFDはピュアスポーツ路線ですが、エイトはスポーティーさ+実用性を兼ね備えた車だと思いました。比較すること自体ナンセンスなのかも。
あと、この車普通に4名乗車できたのがすごい。あの見た目で中狭そうなのに・・乗ってみるとセダンに比べるとやっぱりやや狭いですが。
結論としては、RX-8はそれはそれでコンセプトも明確にあって良い車だと思います。ただ僕としては、購入意欲を掻き立てられるところまではいきませんでしたがね。快適性をすべて捨て去っているセブン乗りにはちょっと物足りないって印象です。