SKY・A ビリヤードウエーブ

3Cジャパンカップやってますね。
キャロムの試合を見るのは初めてなんですが、面白いですね。

素人の人が見たらかなり地味目、ポケットより地味目、なおかつスーパーショットのすごさがわかりにくいんですが、ヨーロッパあたりだとポケットよりメジャーだとか・・・


でも僕は見ていて楽しいです。詳しいことはよくわからないですが、なんとなく当てやすそうな配置というのはやっぱり見ていてわかります。

見ていてすごいと思ったのは、プレイヤーが配球をみてちょっと考えてすぐについているんですよね。
彼らにしてみればいかにシステムにのせるかとか、セオリーみたいなものがあってその通りに走るように厚みと撞点と力加減をあわせてるんでしょうけど、そういう意味ではポケットにも通じるものがあります。



僕はまだキャロムは撞いたことないんだけど、いつかやってみたいと思ってます。
ただ、どうしても3C用のテーブルってゲーム代高め(7〜900円/H)なのと、置いてる店が少ないのでなかなか撞く機会がないです。
 知り合いが何人かかじってたりするので今度教えてもらおうかと思います。