キュースキルレーティングシステム

というモノをやってみました。

ルール

・タマは15個使用
・ブレイクノーイン可
・1球目〜10球目まではどのタマを入れてもよい。1個1点
・11球目〜15球目までは順番どおり落とす。1個2点
・よって1フレーム20点満点
・1回ミスでイニング終了
・以上を10回の合計点を出す。

細かいルール
・ブレイクスクラッチは−1点(そのフレームは19点満点)して続行できる。その時の処理は後述
・ブレイク後、狙う球がどうしてもない場合(別の球にタッチ、クッションに噛んでる、難球しかないなど)は、−1点払うことにより以下のように手球を動かすことができる。(ブレイクスクラッチ時も同様)

  1. ブレイクゾーン内の自由な位置に置きブレイクゾーン以外の球を狙う。
  2. ヘッドスポット・フットスポットに置く。その場合どの球を狙っても良い。
  3. 手玉にトライアングルラックをかぶせてラック内の自由な位置に動かす。どの球を狙っても良い。


ボーラードに似てるけどミスが1回許されるボーラードとは違って1回のミスでイニング終了というところが緊張感があってよい。
8個くらい落としたあとでも球が7球あるのでネクストボールの選択肢は広い。
10ラック分やってないけど、最高18点、最低は5,6点くらいでした。

アベ100点位行けば何とかA級らしいです。

僕は多分70〜90点くらい?

高得点を出すためには7個目くらいまでにトラブルを解消して、8,9個目くらいは残り5球の撮りきりをイメージしてこなすって感じかな。
あと、1ミスで終了なので無理はしない方がいいと思う。

#その後真剣にやって見ました。
渋めの台で95点でした。20点は2回出ました。
本当はこれをさらに10回繰り返して(つまり100イニング)平均を出すみたいです。
判定基準どおり僕の点の基準だとB級みたいです。