メンタル

半年ぶりにビリヤードを再開して、調子もまずまずです。
復帰後は練習とセットマッチ主体でやってましたが、59プレイヤーに返り咲いてしまいました。


そこで思ったことはセットマッチと59だと全然違う。何が違うかというと自分のメンタル。
59とはいえ大まかにはナインボールなのでやることはほぼ変わらないのだけど、気持ちが負ける。


気持ち(自信とか)がぶれると球もぶれるのでミスが出る。
ミスが出ると焦りが・・・って感じで負のスパイラルがつづく。
この立て直しが難しい!


自分より格上のプレイヤーに混じってやることが多いので圧倒されてしまって自分のプレーができなくなりがちです。ゲームが進みビハインドが大きくなればなるほどその傾向は顕著になりますね。


ちびりながらも球を入れ続けるというのが今自分にとってとても必要なことで勉強にはなってるのですが。
練習で技術を磨き、相撞きで心を磨くというのはよく言われていることですよね。