試合・・緊張

しばらく休んでいたビリヤードを復活してちょっとたったので試合に出てみました。

やっぱり普段の練習や合撞きとは違う独特の”緊張感”をひさびさに味わいました。

その緊張からかまあキューが出ないこと出ないこと・・・

普通にある程度スパッと撞けば入る球をちょん撞きして外してみたり、ちびって球を置きにいくような撞き方だとやっぱり外すんだよね。(ズバっといっても変に力んでとばしちゃうんだけど。)

しばらくしてだんだんと「よしいけるぞ」って言う気持ちになってきたらメンタル的にはもう大丈夫なんだけど、トーナメントではエンジンがかかる前に負けちゃったりします。

自分の中での緊張時の対策的なものとしては、一連の動作の中で何か1つだけ気をつけることを考えてそれを実行するようにする。
・決まったルーチンで毎回球を撞く(配置を見る、右足→左足→構える×ぱっと構えない)
・「ヘッドアップしない」「ヘッドアップしない」とひたすら唱える
・フォロースルーを丁寧にしよう
とか、なんか1つ決めてそれを必ず実行するようにする。

ちょっとしたことですが多少集中できるようになると思います。