VGAをいろいろいじってみた

 昨日届いたGF6800LEであるが、まずはパイプラインの開放から試してみた。16/6を試す前に12/4,8/5を試してみるもののどっちもだめ3DMARK03が完走できない。中古購入だったのでこの辺には余り期待していないが、まったくダメだったのでやっぱりがっかりしたんだけど、そのうちノーマルでも挙動がおかしくなってきたためCPUのOCも戻したところ安定した。というよりも、実際のゲームではこっちのほうが安定していて良いように感じる。

 しかし、高負荷時にOSが再起動してしまうという現象が頻繁に発生するようになった。いや前からこの現象は起きていたのだけど、VGAの消費電力が増して頻度がアップした感じた。おそらく原因としてはケース付属の動物電源をそのまま使っていることで間違いないと思う。とりあえず、それなりにつかえそうな電源を調べて購入しようと思う。
 まあ予算的には7000円以下を予定しているのでほんとにそれなりの電源しか買えそうも無いけど、普通に使う分には問題ないでしょ。

 その他ついでに買うものとして今まで使っていたVGAを売りに出すので掃除用にエアダスター、ケース内のエアフロー向上を目的にスリムIDEケーブル、騒音低下用に防振グッズなどを購入しようかと思う。