GeForce6800LEを買った

yamaya_pool2005-11-30

GeForce 6800(AGP)を買ってしまった。中古で8000円。
 BF2SFを購入して、プレイしているのだが重い・・・めちゃめちゃ重い。特に室内系のマップでは、カクカクしてて気が付いたら死んでる・・・。という状況を少しでも打開しようと思ったのだが6800無印とかも視野に入れておいたのだけど、出物の当該ボードを発見して衝動買いしてしまった。所有の6600を売りに出せば5,6000円程度にはなりそうだし、いい買い物をしたと思っている。

 さて、早速ベンチマークを取ってみる。3DMARK03のスコアがノーマルクロックで6600無印の5500程度から6500程度に上昇、自動検出でのオーバークロックでは300/700→375/830となりさらに1000ポイント程度上昇し7500程度のスコアをマークした。オーバークロック耐性はけっこういいっぽいぞ。
 6800系ボードでは定番となっている16/6化も試してみたけどさすがにそれは無理だった。12/5,8/5,8/6,16/4とかいろいろ試してみたい(多分無理っぽいが)

 これで肝心のゲームのほうもばっちりかなと思いきやあんまり体感的に向上しなかった。つか、わかっているけどCPUが貧弱すぎるのが思いっきりネックになっているのだろう。
書くのも恥ずかしいがSempron2200@2300じゃあね・・・。焼け石に水でもAthlonXP3000+相当にスペックアップしたいのだけど、もうとっくに生産中止になっている石だから、もうどこでも売ってないし、売っててもボッタ価格だったり。
 まあ、気長に探すとしよう。ヤフオクで可変倍率の2500でも探してみようかな。