ここのところの不調というかいまいち乗り切れない原因は、ずばり練習不足というか撞く回数が明らかに減っているためだと思った。(このブログのビリヤード関係の更新回数からも明らか)
 ここのブログでイメージが固まらないうちは撞いちゃいけないとか、手玉の距離感が出せないとかいろいろ書き留めてはいるが、イメージが固まらないも何もイメージがわいてこないのだからそりゃあ思い通りにいく分けない。思い通りも何もそれがイメージできてないのだから。
 じゃあ、どうすればいいってやっぱり撞きこむしかないわけで、たくさん撞きこんでいろんな球筋を経験として積上げていくしかない。人の球を見ても球筋はイメージできるけど自分でやって体験しないとだめなんだと思う。先球の走り方や手玉のコースを良く見てイメージをつかんでいくのが一番の早道ではないかと思った。入れても外しても撞く前も撞いた後も良く見ることが大事。