テレビ電話でのワン切り

テレビ電話でのワン切りが2度ほどきたのですが、何のためにそんなことやっているのかと思っていました。
http://d.hatena.ne.jp/taishow/20041210
http://kaonyanko.seesaa.net/article/1220310.html
で紹介されているとおり、その後SMSが2度ほど来ました。
FOMAユーザーの方へ」・・・といった内容なのですが、業者の思惑としてはこんな流れなんですかね。

    1. テレビ電話が着信するかどうかでFOMAユーザであることを確認。(この時点では、普通テレビ電話をかけてくるような人はケータイの電話帳に載っているため電話番号表示のテレビ電話では普通はかけなおしたりしないと思うが。おそらくここでかけなおすことを業者はあまり期待していない。)
    2. FOMAユーザーの方へ」といった一瞬ドキッとする件名のSMS本文のURLクリックを誘う
    3. 本文のURLがhttp://hoge.net/n=??????????????となっているが??????????の部分は自分の電話番号が暗号化されており、業者側はアクセスログをデコードすることによりアクセスしてきた人の電話番号を知ることができる。(ショートメールなのだから送信先と同じ電話番号を暗号化して含ませればよい。)
    4. その電話番号にアクセスしてきたから金払えと電話する?

といった流れと勝手に推測してしまったのだけど、内容が巧妙化してきてますね。
これの肝の部分はアクセスするURLに自分の電話番号が暗号化されて含まれているということだ。アクセスした時点で電話番号が伝わってしまうのは正直恐ろしい。(通常は鄯モードなどでアクセスしただけでは、電話番号などの端末情報は相手側ではわかりません)


あくまで推測ですが皆さんもご注意ください。