(そこそこ)がっつり40マスほど

ここのところ5−9をつく機会がめっきり減った。いろいろ理由はあるものの一番大きな理由は、まず場が立たないこと。
平日はもとより週末でも回りに5−9を撞く人間が減ってきていてなかなか3人以上集まりません。
昨年、長期のブランクから復帰した後は、ホームのお店をメインに、時どき別のお店に撞きに行ったりもしているのですが、そもそも5−9をやらない(人が集まっている)お店もあり、もっぱらセットマッチを主体にプレーしていました。


そんな中、今日はホームのお店に行くと5−9好きの面子がすでに3人で始めていて途中から混ぜてもらうことに・・。
4人撞きでしたが、最初数マスこそまともな球が回ってきませんでしたが、途中からチャンスを生かして20マスで一気に60点ほど走ることができました。
以前から5−9は技術を磨くものではなく、ハートを磨くものとして望んでいます。セットマッチではマスワリでも回ってきた9番入れただけでも1点ですが、5−9ではマスワリは得点倍だったり。


まあマスワリは出せませんでしたが・・・マスワリ云々については、原因は自分なりにわかってきているので、いずれ研究していきたいと思ってます。ていうかブレイクの取出しがあることが、確率的に結構低いことがわかりました。
ウラマスや1番からのとりきりは多々あるのにマスワリだけが全然でないのはやっぱりブレイクに問題があるわけで、いろいろと研究の余地はありそう。