CPUクーラーの掃除

最近CPUに負荷をかけると落ちやすくなった。
動画のエンコードとか高負荷のゲームとかやってるとブツブツ落ちる。
CPUの温度を監視してみたら普通なら高くても60℃以下で安定するところがPCが落ちるまであがり続けて
70℃越えたあたりでシャットダウンしてた。
え?と思ったけどきっとCPUクーラーのファンがつまってるんだろと思って開けてみたらやっぱり思いっきり目詰まりしてた。きれいに掃除したらあっさり直った。


自作ユーザならこういうメンテナンス当たり前だけど市販パソコン使ってる人でもこういうトラブルは起こりうるわけでどうしてるんだろ?とちょっと不思議になる。




最近ネタ書いてないカテゴリがいろいろあるので備忘録的にここを使うことにしました。