QUE'S(IPT特集)

今月のQUE'Sを購入した。

特集はIPTだったがこのツアーはスケールが壮大だよね。
まず賞金額、とにかく桁が既存の団体とは桁がちがう。
エントリーフィーを1000ドル払えば誰でもビッグチャンスを
つかむ可能性があるところがすごい。

そして種目がエイトボールで、テーブルは重たいラシャに
タイトなポケットと見た目は地味になるかもしれないけど
こういうコンディションはしっかり撞けないとポジション
できないし、それ以前に入らないから、本当にうまいヤツが
勝つべくして勝つと思う。

現在主流の9ボールに早いラシャに甘いポケットという
スタイルに真っ向から挑んでいる形だがこのエイトボール
という種目も見ている分には嫌いじゃないし面白いフォーマットだと思う。

エイトボールはある程度の経験者はやってみるとわかるが
攻守の切替がはっきりしていて、ブレイクしたあとオープンの状態が
一番考える。攻めるのか?守るのか?8まで行ききれるか?
行ききれないと判断したら守ることも当然あり、そこがまた疲れる
原因だ。

日本でも流行るかどうかわからないけどこの流れが続けば
数年後にはエイトボールが主体になるのだろうか??