コンディションの変化

そこのお店はまだ新規開店してからそんなに時間が買っていないお店なので、ラシャはサラに近いコンディションだった。
 いつもコンディションが変わるとあわせられなくてぼろぼろになって負けてしまうことが多いのだが、コンディションが変化したときにミスを犯しがちになる原因がわかった気がする。
 それは、転がり加減とかクッションの出方とかを意識するあまり、そういった要素の見こし加減に自信がもてないまま撞くことによってショットが安定しないからだと思う。
 結局ショットに自信がもてないというのが根源にあり、それによってコジリが発生したり、変に加減しようとしておかしなことになったりというのが起きるのだと思う。
 自信を持ってショットができるようになればいいわけだが、その裏図家として、いろんなコンディションで普段から撞いて適応能力を高めるというのが必要だと感じた。
 変にコンディションを意識するよりも逆に普段どおりにやってしまうのもいいのかもしれない。ビリヤードはやっぱりメンタル面が重要だと感じた1日だった。