タップを換えた。

キューミスが目立ってきたのでタップを変更した。
まだ使えるレベルなのかもしれないけど精神安定上換えてしまったほうが幸せになれそうなので換えてしまいました。
前回交換時が2月だから8ヶ月も使ってたわけだ。(途中スペアシャフトでしばらく撞いていた時期もあったけど。)まあ、ここ数ヶ月週2〜3日ペースと撞く機会もだいぶ減ってはいたものの自分はどうやら全然タップが減らないタイプらしく厚さからいったらまだまだだいぶいけそうな感じだったけど、厳しい撞点を撞いたときにどうもキューミスするように感じてきたので交換してしまいました。
 今回はモラビア(R)→エベレスト(タイガー)を万力でちょっと締めたものにしました。では早速撞いた感想を・・。
 硬い!どうやら万力で締めたのが効いたらしい。モーリのクイックをついているみたいな感じ。ここ2年ほどずっとやわかか目のタップをつけていたので硬いタップを付けてみようと思ったけど手元に硬いタップが無かったので手持ちのタップを閉めてみたわけだが、第一印象は「硬い!!」って感じだった。
 音も「カキンコキン」言ってて失敗したかなと思ったけど、これが意外と良かった。
まず、打感がダイレクトになり感触をつかみとりやすい。
次に、キュー切れがアップしたといっていいだろうか。引き玉が楽になり、ヒネリとかも楽にアクションが乗せられるというか今までと同じつもりでしっかりキューを乗せすぎると、出すぎてしまうといったらよいだろうか、硬くて球離れが速いので難しいといえば難しいけど。でも逆に今まで苦労してかけてたアクションが簡単にかけられるので手玉のコントロール性がアップしたように思える。
 硬いタップを好む上級者の気持ちがちょっとわかったような気がする。そういえば硬いタップのほうが314シャフトとの相性もいいと聞いたことがあるので、今回の変更はプラスに働いたかもしれない。今後撞きこんでいくことで硬さとかが変化していく上でどう転ぶかはわからないけど。