情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(データベース)試験を受験してきました。9時30分〜16時10分まで丸1日。疲れた。
まず午前は、DBに関する問題より一般的なコンピュータの知識に関する問題が多めだったようなきがする。全然知らない用語もあったし、ちょっと自信なし。。。多分6割解けてなさそう。。。
午後Ⅰは、問題自体そんなに難しい内容はなかったけど、どうにも時間がなくってかなりつらかった90分で3問とかなきゃいけないのに1問目で50分くらいかかったりして3問目に取り掛かった時点で残り15分くらいしかなくて撃沈しました。
午後Ⅱは2問中1問選択だったんだんだけど、午後Ⅰより全然簡単な内容で拍子抜けしたけど、記述する量が多くて閉口。。。多分ここにたどり着く前に不合格になってしまっていると思うのであまり意味ないけど、次回に向けて経験をつむために本気で解きましたよ。
合格発表は6月、合格していることはほぼないと思うけど、結果のスコアに近いものは発表されるらしいので、それ見てまた次回につなげたいと思います。
 次の受験目標は秋のアプリケーションエンジニアか??