ウィークリートーナメント

近所のお店のウィークリートーナメントに行った。
ちょっと遅れていったんだけど、翌日が祝日とあって30名弱のエントリーがあり結構にぎわっていた。ここのお店はホームのお店と違ってラシャが早くてポケット広めという甘い設定の台が多く比較的楽にプレーできる。
一回戦、2回戦と無難に勝ち上がり3回戦の序盤で異変に気がついた。なんか手玉に思ったとおりのアクションがかけられず、撞いたときの感触もおかしいので、タップを良く見ると、先角から3枚目の積層が1/3程度剥離してるじゃありませんか!まだつけて1日しかたっていないタップなのに・・・。しょうがないのでスペアシャフトに切り替えてプレーしたものの変更したシャフトにすぐに合わせられず、気持ちも切り替えられなかったためかいまいち球が入らなくなった。タップも妙にカチカチだし。でもその試合は何とか勝つことができたものの、準決勝では、8番で2回もキューミスを犯してしまい1−4で負け。優勝する気満々だったんだけど、このトラブルはちょっとショックだった。
結局3位タイで終了。今年はハウストーナメントで結果を残すのが目標だったので結構悔しかった。また次のチャンスにがんばろう。