7ボール

セブンボールをちょっとやってみた。
ルール的には・・・
ラックは9ボールのひし形の鋭角側のボールを2個減らした形
   ①
 ②   ③
   ⑦
 ④   ⑤
   ⑥
こんな感じ?
細かいルールはあってるかわからないけど
コールショット、シュートアウトあり、ファールはフリーボール、シュートミスもフリーボール(ふぁーるでなくても)になる。つまり7番入れミスしたらその時点で相手のポイントってこと。
ただしセーフティーコールを1回だけできる。この場合だけ現状から相手は撞かなければいけない。
つまりセーフティ返しされたらもう攻めるしかない。

とにかく外したらとりきられると思ったほうがいいのでとてもスリリングで面白いと思う。
マスワリはかなりやりやすい9ボールの1.5倍くらいでるかも?
10ラックで3回出た。+ウラマス1回。