人間ドック

毎年12月は年に一度、会社で健康診断があるのですが、今年から人間ドッグを受診しなさいとのことなので病院で受診してきました。まあ検査項目はいろいろあるので半日程度かかるとは聞いていましたが、待ち時間のほうが長くて検査自体は一項目あたり5分程度なんですよね。
 で、一番つらい検査は、胃の検査なんですが、内視鏡かレントゲンか選べるわけです。
 僕はレントゲンを選択したんですが、内視鏡というのはいわゆる胃カメラというヤツでのどに管を突っ込んで直接胃の中を調べるらしく、かなりつらいらしい。苦しくて涙が出てくるとか聞いていたので選択しませんでした。後若いうちは胃がんの発症率は相当低いらしいし。胃レントゲンとは、バリウム飲んで機械の上で体をぐるぐるしながらレントゲン撮影するわけです。
 感想をいうと、バリウム飲むのつらかった(涙)。最初にのむ顆粒状の発泡剤がまずのみにくくて、なんか口の中に残った薬がシュワシュワしてる・・・。量は150ccくらいだったので楽勝じゃんと思っていたのですが、これが固いのむヨーグルトといった感じで全然進んでいかなかった。おえおえいいながら何とか飲み干しましたが、げっぷ我慢しながらぐるぐる廻らされるし5分くらいの検査だったけど終わったあとはげんなりだった。
 検査終了後は速やかにバリウムを排出しなければいけないらしいので、下剤のんだのですが、昼ごろ検査終了して午後からずっとおなかがごろごろしてる・・・