お仕事用サーバ

GA-8ICMT

 今日、仕事で使うサーバのセットアップをしました。
 このサーバ、某国内有名メーカー*1製のエントリーモデルサーバなのですが、メモリとHDDを増設しようと中を開けました。
中身はGIGABYTE製のGA-8ICMTって言うマザーボードでした。思わず「ギガバイトかよ!」と一人つっこみを入れてしまったのですが、思いっきりGIGABYTEのプリントが入っていてびっくりしました。しかもATXケースなのにマイクロATXですか。ケース内スカスカですから!(自作PCオタクなもんでこういうマニアックな部分で敏感に反応してしまうわけです。ホントマニアックなネタですいません。)

 自社製よりOEMしちゃったほうがコストダウンはできるし、価格勝負のエントリーモデルですからその辺は仕方ないんでしょうが、うちに転がっているPCと中身はなんら変わらないんですね。メーカー謹製だからといって中身を空けてみれば意外と普通だったりするんですね。まあ、動作検証とかケース設計とかはちゃんとしてそうですけど。
 ミドルクラス以上のサーバでは、この辺の事情はちょっと変わって自社製マザーだったりするわけですけどね。


 ちなみに増設したメモリ、HDDはメルコブランド品、メモリチップは良く見なかったけど、HDDはSEAGATE製でした。サーバ純正品を使わなかったのは、ウチの会社のコストダウンのためですwちなみにDualChannel対応M/Bなのですが、メモリ容量の違いによりSingleChannel動作しているかと思います。

*1:有名メーカーといっても良く電気屋のチラシとかにのってる有名メーカーとかじゃないマジで有名なとこ