PC自作日記

実家からディスプレイ、スピーカー、テーブルなどを持ってきたので昨日までにくみ上げておいたPCに火を入れてみた。・・・・・起動しない。MSI製M/BなのでD-bracketという監視ツールがついているがそれによると「プロセッサが正しくインストールされていない」となりまったく起動しない。指示に従いCPUを予備のAthlonに付け替えてみたけどだめ。
 BIOSやメモリチェックまでもたどり着いてないので、原因として考えられるのはM/B,CPU,電源ユニットとなる。CPUを交換してみてもだめってことは、原因はM/Bか電源ユニットか?電源ユニットは、実家に未使用のものがあるからそれを持ってきて交換してみればよい。けど、M/Bの不良が原因だとしたら買い換えないといけない。M/Bは譲ってもらったものだからショップもって行って交換てわけにも行かないし。

 自作PCは、原因が特定できないとはまりだすんだよな。いろいろ交換してみてもわかんなくて結局何?みたいな状況に陥ることもあるし。まあ気長に調査していくか。