無線LANルータ購入

 昨日パーツを買いに行ったお店の日替わりセールで無線LANルータが本日のみ激安なことを知り買いにいく。coregaのちょっと昔の製品だと思うのだけど54M規格のものらしい。
 セキュリティ設定やらなんやらで1時間くらいかけて設定が完了。
前は無線LANなんていらないじゃんと思っていたけど、いざ導入してみると結構便利。寝室に持ち込んでちょっと使ったりできるし。

 ところで無線LANホストて小さな電波基地局なわけで、無線クライアントから見るとご近所の基地局が一覧で見えちゃうんだね(笑)いや笑い事で無くってちゃんとセキュリティー設定しないと逆に丸見えになっちゃうのは怖いよね。

 
 それと同じくらい感動したのは、ついにうちもIPマスカレードが導入されたこと。これによってメインマシン(未稼働)、ノートPC、PS2という家庭内LANからのInternet接続が構築されたことになる。まあPS2はPCからつながらんが。数年前はルータなんて高級品で難解で素人が手を出せないものだったけど今やこんなに簡単に導入できてしまうとは、正直びっくりデス。

 結構衝動買いに近い状態でおかげで今週金曜まで5000円で乗り切らなきゃいけないのがちょっとつらい。