会社の同期と飲んだ後、ちょうどホームのお店が近所だったので会社仲間を引き連れてビリヤードをした。
4人で行ったんだけどみんな素人なので2対2に分かれてペアマッチをした。いろいろ教えながらゲームをしていたんだけど自分のプレーの余りのレベルの違いに愕然としていたようだ。素人から見ればそれも当然だが。
 2時間くらいで二人帰ってその後1時間ちょっとは残った二人でレッスンぽく撞いた。ほんとにビギナーにも満たないレベルだけどセンターショットを教えても楽しくないので厚みの取り方とフリを取ることの意味を考えさせるような内容で教えた。だんだんまがりなりにも連続でポケットできてくると、ビリヤードは面白くなってくるので、それなりに楽しんでもらえたようだ。
 こういう一般の人にもプレーヤーを目指さないにしてもたまにプレーする程度にはビリヤードに興味を持ってもらいたいものだ。