ナンバー変更

車の所有権解除の申請をしに陸運局に行ってきた。自分の場合、自分の住所も変更したので前のナンバーの管轄とは違う地域となり、自動的にナンバー変更となりました。
苦労したのは、所有者、使用者のダブル移転+旧所有者の登記が「マツダアンフィニ東京」から「関東マツダ」に変わっていたため、これの変更理由の証明が必要となりそろえる書類が増えて大変でした。
そのため、事前に必要な書類をディーラから取り寄せ、陸運のOCR用紙も登録変更用2枚+税金関係の用紙2枚といろいろ書かなければならずめちゃくちゃ大変でした。でも幸い自動車ディーラー勤務の友人がいたので書類の記入はやってもらうことができたので、代書屋に依頼しなくて済んだから安く済みました。
手続きをいくつも済ませて、最後に新ナンバーの封印をしてもらったときは結構うれしかったです。あと、車検者の所有者のところに自分の名前が記載されたのも。

 必要書類一覧
 車検証
 委任状(ディーラ→自分 ディーラーに書いてもらおう。)
 譲渡証明書(ディーラーでもらう)
 所有者(ディーラ)登記変更の証明(名前忘れた。購入したディーラでもらえる。)
 住民票1通(3ヶ月有効)
 印鑑証明書
 車庫証明(1ヶ月有効)
 自動車税納付証明書
 OCR2号様式?2枚(陸運にもある)
 OCR自動車税納付何とか書(陸運にもある)

※なんか検索エンジンからダブル移転+住所変更に関してこのエントリへのの来訪者がけっこう多いのでちょっと追記しました。
ディーラーにお願いすると結構な手数料(1万円近い?)を取られますが、自分でやったら登録代(いくらか忘れたけど数千円程度)で済みます。必要な書類が結構あるので不足なく準備することがとても重要です。何が必要かはディーラーで聞きましょう。ディーラーでの書類発行にはお金はかかりません(長いローンを払い終えてたわけですから)。
事前にいく必要がある関係機関は市役所、所轄の警察、しいて言うならディーラーです。
車庫証明の取得には申請と発行された書類を取りにいくのに2日必要です。発行には1週間程度かかるみたいです。

 住所の移転だけ(ナンバー変更)、所有権解除だけの場合は書類ももう少し少なくなると思います。