初心者指導&初レール

今回はいつもとちょっと違うメンバーでボードに行った。雪の上に立ったこともない初心者の女の子3人連れていったんだけど、ブーツの履き方からビンディングの操作から板付けて立つところからと超初心者レッスン・・・。
まず、雪の上で立てない。練習すること数十分やっと立てるもサイドスリップのみで午前中の部が終了した。この間リフトの搭乗回数3回でした・・・
午後から斜滑降の練習に入るが、初心者にとっては板を斜めに走らせるのって難しいらしい。自分が初めてボードやったときは、半日程度でドリフトターンはできるようになっていたから、自分が初心者のときどうだったっけ?って思い出しても全然思い出せなくって教え方に苦労したけど、夕方には曲がりなりにも左右に向きを変えて滑っていたのでまあよかったんじゃないかと。。
午後からはずっとレッスンばっかりしてても教える側が飽きてきたので教えながらコース脇のレールに挑戦してみた。(ボックスはやったことあったけどレールは正直初めて)とりあえず50/50で擦ってみた。エントリーでまっすぐ入るのが難しくて1回目は途中で落ちたけど二度三度やるうちにまっすぐエントリーする分にはメイクできるようになったのでバックサイドボードスライドをやってみた。見事にすっぽ抜けたけど、レールを抜ける寸前だったのでレールにぶつかることはなくてよかった。でもその前に横に落ちてレールにケツ打ったのが(月曜日現在)まだ痛いです。
はっきり言ってこの手のアイテムは、まともな仕事持ってる社会人は手を出しちゃいけないアイテムだなと身をもって感じました。危険です。下手すると大怪我します・・