ブレイクスクラッチ

ここのとこ、2週間ほどマスワリ出してません。といっても年が明けてから数えるほどしか撞きに行っていませんが。
なぜか考えてみたんだけど、ブレイクスクラッチ率が異常に高いのです。もうホントいやというくらい、手玉がブレイクする側の反対側のサイドにスクラッチします。自分では100%に狙っているつもりが、(左サイドからのブレイクで)やや右に当たっているのは間違いないのですが、少し押しが入ってもカーブが出てちょうどスクラッチ、無回転に近い状態で当たってもそのままスクラッチとか。
かといってやや左を狙ってみると薄く当たってフットの裏側に手玉が廻ってしまってグチャグチャっとなったり。まあちょっとヒネった撞点を使うとか、引きを入れちゃうとか対策はあるんですが、いまいちしっくりこない。
以前は結構手玉が暴れないように撞くことができたのですが最近はこんな状態なため、いまいちマスワリできない。調子が戻るまでちょっとパワーを押さえて厚み重視でいってみようか。