エコーバレー

今期1発目のテレマークは、エコーバレー。前回のピラタス蓼科のとき以降1度雪が降ったためか、頂上まで一部滑走可だった。(少し前まではベースゲレンデのリフトだけだった。)しかし年末休暇で人出も多くリフト待ちは10分程度といまどきのスキー場としては結構混んでいたと思う。
雪の量はあまり多くなかったものの雪質はまずまず。でも肝心のすべりのほうは、昨年2度しかテレマークでは滑っておらず、また今季初だったためいまいち乗り切れていない。また、午後から先輩のツアー用の板と交換して滑ってみたところこの板がまったくあわずに悪戦苦闘した。現在僕が使っている板は、ロシニョールのBIGBANGというセミファットのダウンヒル向けの板なのだけどこの板も普通のアルペン用の板に比べたら結構やわらかい印象だったのだが今回交換して乗ってみたHAGANのツアーなんちゃらって板はホントぺにゃぺにゃでスピードを出したときの安定感はまったくなかった。唯一の特長は軽い、とにかく軽い。これなら長時間のシール歩行でもあまり疲れなさそう。やっぱりテレマークは用途によって何枚か板を用意するのがいいのかもしれない。