水漏れ

もうだいぶ前なのですが、普通に乗っていると突然水量警告のランプが点灯するとともにブザーが鳴り続けました。
あれ?と思って緊急停止して冷却水のリザーバタンクを覗くと空っぽじゃないですか!その場はとりあえず普通の水(なぜか常備)を足して緊急回避したところその後は警告が消えたので助かったのですが、その後時々この症状が現れるようになりました。
気持ち悪いのでディーラーに持って言ったところ後付の水温系のセンサーのアダプタの取付部からもれていたとのこと、取付は某量販店でやってもらっていたのでその場はだいぶ恐縮しながらも締め付けバンドを増し締めしてもらって修理しました。
その後良くなったと思いきやまだリザーバタンクの水量が少しずつ減り続けているような気がしたので、コーキング材(液体パッキンみたいなやつ)を買ってきてラジエタのアッパーホースの切断部に塗ったところ直ったようです。
 作業自体は結構苦労しました。何が大変てアッパーホースを露出させるまでが大変でした。何が大変てエアクリーナにつながってるホースが数本あるのですがこれが外れないし嵌らないのです。ウォーターポンププライヤでスプリング式のクランプが作業性悪いし、ホースが硬くて抜けないし、ちょっと気を抜くとパチンとクランプが戻ってしまうし。
 苦労しながらも作業完了後エア抜きをやったのですがFDはエアの抜けの悪さで悪名高いのです。地道に数時間かけてエアを抜いて作業完了。
 その後は良くなったようですが、作業時にこぼれたクーラントが1週間ぐらいにおい続けたのがちょっとつらかったです。