BCL戦

50名弱のエントリーがあったホームのBC戦に出場したんだけど、予選最終で敗退してしまった。予選の勝者側の最終では、自分のミスから惜しくも負け。敗者側最終でもイージーミスを犯して負け。結局勝者側で負けた相手が優勝敗者側で負けた相手は3位だった。ビリヤードで負ける要因としては相手の良し悪しももちろんあるけどそれ以上に自分のミスによる部分が大きいとおもう。

最近ちょっと思ったこと。
ビリヤードという競技の性質ってゴルフににてるなって思った。とまってる球を打つ(撞く)というのもそうだけど、1球のミスがスコアに大きく影響するってこと。たとえばゴルフで簡単に打ってOBすればペナルティがついてスコアを大きく悪くする。ビリヤードも1球をミスすればそのまま相手のポイントに直結する。
 逆に言えばナインボールマスワリを目指すなら最大9回集中してミスを犯さなければいいわけで。(極論ですが・・)
何度も言っているけど一球の球の重み。
大切ですね。