ホームのマンスリートーナメント

今日はABCLマンスリーに参戦した。
結果から言うとベスト8ということでちょっと悔しかったけど満足の行く結果だといえた。なんせ30人弱の人数の半数はA級その中には、某公式戦優勝者のトップアマや某フィリピンアマ(ほとんどプロだが)も含まれるという非常にハイレベルな戦いとなった。

予選1回戦で最近ちょっと遠くへ引っ越してしまったN君(B級)との対戦は、相手の調子も悪いこともあり4−1勝ち。
と思ったら次の対戦相手は、↑の某フィリピンアマ。
健闘むなしく1−6であっけなく敗退。自分のミスがなければフルセットぐらいには出来たと思う。まあ勝てはしないけど。
とりあえず、オレが見てる限り入れに行ったショットのうちシュートミスは1回しかなかったと思う。あぁ恐ろしい・・・。
その他ポジションミスからは確実に渋いセーフティ。
見ていて鮮やかな攻守の切り替えだった。
ま、この人には利○プロとかも負けたことあるしアマでやってるのはある意味反則だと思う。

で、そのご裏に回って当たったのが店長・・・。はっきり言って今まで1回も勝ったことなかったけど、相手のミスもあり、店長相手に初勝利をあげた。(裏1セットダウンだったけど)

何とか決勝に勝ち上がったー!と思ったら対戦相手は、↑に書いた某アマタイトルホルダー。
これは何?いじめ?と思ったけど、まあ決まったもんはしょうがない。
1セット目は相手のハイボールのミスからこちらが取りきり1−0
2セット目、相手のシュートミスおよびポジションミスにより9番が穴前、2−9キャノンでそのセットを取って2−0。
A級相手に2セットリードか!と思っていたらなんとブレイクエース!!3−0
流れをつかむとはまさにこういうことか。
もうその時点で1球球撞くのも大変なほど、緊張で震えてました。
そこから相手もさすがに関東のトップレベルなので渋いマスをマスワリするなどで3セットほど取られましたが、途中1度のシュートミスに付け込んでこちらが取りきり!・・・と思いきや9番に出しミスしバンクで狙うもはずれ。
しかし1番センター付近9番短クッションど真ん中というどーにもならない配置がのこり、セーフティに行っても今のツキようでは入れられてしまうかと思ったのかバンクを狙いに来た。
結局これが外れてこちらがその残りを慎重に決めて勝ち。
大金星を上げることが出来た。

準々決勝では、相手もB級だったが自分以上についていたのか、
渋いキャノンを入れられたり、ほとんどありえないバンクコンビを
入れられるなどして負け。自分ではこれから行くぞというところの
出鼻をくじかれ惜しくもベスト8で終わった。

まあ今日は格上相手に勝つことも出来たのでかなり疲れたけど
楽しかった。
来週も試合があるので優勝目指してがんばろうと思う。