ビリヤードとの出会い

ネット巡回していてみつけたサイトでこんな記述を発見。
今日コメントをつけてくれているid:nijimassさんの日記です。

おれはなんでビリヤードをやるようになったんだろうとか。。。 そう、あれは去年の10月ぐらいのことでしょうか。 ウチの家にケーブルテレビがきたんですよ。 で、しばらくの間は野球とか、アニメとか、MTVとか、スペースシャワーとか見てたんですが、 ビリヤードをやってるのを発見したんですよ。それも「J-SPORTS」っていう、スポーツ専門のチャンネルで。 おいおい、ビリヤードはスポーツじゃないやろ!! なんて突っ込みを入れながら、しばらく見てたんです。 多分見てたのは、「ワールドプールリーグ2003」で、 Rodney Morrisとだれかの対戦でした。 Rodney Morrisはこの人→http://www.insidepool.com/article434.html もうね、びっくりですよ。ナインボールやったんですけど、 ブレイクから取りきるまで、 本当は何分かかったかわかりませんが、感覚的には1分半ぐらいで終わってるの。 しかも、相手には一回も渡さずに。 でまた、実況の人も、解説の人もそれが普通なことのように 喋ってはるのね。 もう、これは本当に驚きでしたよ。 そこから、ナインボールスヌーカー(ルールわかるまでに1ヶ月ぐらいかかった。)を常に見るようになって、 ごく最近、ビリヤードをはじめたわけです。

そういえば、オレが本格的にビリヤードを始めたきっかけも
テレビ中継だった。
2年前に台湾旅行に行ったときに泊まったホテルのテレビで
ESPNを見ていた。
そこでやってたのがプレミアスヌーカーリーグだった。そうなぜかスヌーカー(笑
あれ?なんか玉の大きさとか数とか違うぞ?第一番号書いてないじゃん?なにこれ?とか思いながらも次々にポッドしていく姿がかっこよかった。
日本に戻り勇気を振り絞って一人でビリヤード場に入った。
スヌーカーテーブルを置いている店は日本にはほとんどないので
もちろん普通のポケットのお店だけど。
(一人でビリヤード場に入るのってちょっと勇気がいると思う。
なんかうまそうな常連とかがこいつどーなんだ?って視線を
送っているような気がして・・・。今思えばまったくの勘違い(笑))
そこで店長にビリヤード教えてくださいとお願いし、日々練習し、
そのうちC級クラスの常連を紹介してもらい相撞きするようになり、ハウストーナメントにも出るようになり今に至ります。