検索エンジン

yamaya_pool2004-06-10

はてなダイアリーを書き始めて1ヶ月たちますが、
なぜかキーワードによっては検索エンジンの上位に
ヒットすることがあるらしい。
 しかも結構メジャーなキーワードで・・・。
はっきりいってこんななんも中身の無い日記が上位に
ヒットしてしまうこと自体、結構誤ヒットだとおもうんですけど。
検索エンジンの仕組みについて調べてみようかな。



GoogleのFAQを除いてみたところこんな記述があった。

Googleは、ページ同士が持つリンク相互連結度に基づき検索しているので、他からのリンクが多数あるページを拾い出すよう設計されています。

つまり、はてなダイアリーの持つキーワードリンクの機能が
上位ヒットの原因らしい。ここで書いたことがキーワード化
された時点ですでにGoogleでの上位ヒットの要素を持っているってこと。
恐ろしい。。。