自動車税

yamaya_pool2004-05-14

車に乗る人間ならゴールデンウィーク後の今の時期、
年に一度やってくる不幸の手紙があります。
・・・そう、自動車税納付通知書。
何の因果か、GW散々遊んでもう金ないちゅーにという今の時期、
我が家の家計にとどめをさすべくそれはやってきます。

さらに納付期限は、5.31。しいていえばボーナス前。
嫌がらせ以外の何者でもありません。
(ま、期限超過しても1年くらいはおとがめないってこと知ってますけど)

一言言わせてもらうと税率計算の特記事項
ロータリー車は、総容積の1.5倍を総排気量とみなします。」
ってなんやねん。
うちの車は1300ccちょいだっつーの。
計算すると1.5倍つーのはまあ納得いく数値なんだけどね。



あと「FD乗ってます」っていう話になると最初に言われる言葉
「燃費悪いでしょー?」・・・確かに。
でも、GTRとかスープラとかと変わらない気もしますけど。
所詮ハイパワーターボ車の燃費なんてどれも大して変わらない。(はず)
その点RX-8って燃費どうなんだろう?
ターボなしの分だけちょっとまし?